活動報告 2019.12.14

12月14日(土)10:00~11:30で今月もCoderdojo西尾を開催しました。今回はニンジャ1名とちょっと寂しい開催となってしまいましたが、1時間半、モクモクとscratchを制作してくれました。

今回で10回目の開催となりました。ニンジャ(参加してくれる子供)たちを観察していて感じるのは、scratchやビスケットなどで遊びながら、無意識にプログラミング的思考を身に付けていっている、ということ。Dojoは自学自習を基本としているので、開始数分は作り方の説明等はしますが、その後はとにかくやってみよう!というスタイルです。

Dojoに来たときはプログラミングが初めてでも、半年ほど経てば、プログラミングの基本処理となる繰り返し、条件分岐(もし~なら、~する)などをどんどん使ってプログラミングをしていきます。

プログラミング→動かす→プログラミング・・・を繰り返すことで感覚的に理解している、と感じます。プログラミング教育は「習うより慣れろ」。とにかくプログラミングに触れてもらう機会を作ることが大切だな、と感じます(^^♪