活動報告 2020.03.14

3月度CoderDojo西尾を3/14(土)10:00~11:30 初のオンラインで開催しました!

ニンジャ3名に加え、CoderDojo安城チャンピオンくろやなぎさん、CoderDojo尾張メンターのつかもとさんにもご参加いただきました。

オンラインツールはZoomを使用。新型コロナウイルスによりPro版が3/30まで無償提供との情報をいただき、CoderDojo西尾として申請、ライセンスをいただきました。

Zoomは初回のみアプリのインストールが必要ですが、ログイン等なしで接続できる。また操作が直感的にできることから、ニンジャ自身が操作を楽しめるのでは、と思い選定しました。全員トラブルなく入室できました。

今日はみんなで「Viscuitをやりたい」ということになりました。操作説明は画面共有を使って行いました。

一時間ほどそれぞれで制作。ニンジャは自宅ということもあり、とてもリラックスした様子でした。海苔を食べたり、せんべいを食べたり(笑)

Zoomでも遊んでみました。特にバーチャル背景が大ウケで、何度もやってくれと。ニンジャの世代はオンラインとオフラインを当たり前のように使いこなしていくのだろうなあと感じました。

オンラインじゃんけんもやりました。

発表もいつも通りに上手にできました。「オンラインどうだった?」と聞くと

「たのしかったー!」と。初めてのオンラインで心配もしていましたが、いつも通りのワイワイDojoができた気がします。次回はぜひ集まって活動したいと思っていますが、今回のようなときはオンラインもありかな、と感じました。

次回は4/11(土)を予定しております(^^♪