活動報告 2020.04.11

4月度Coderdojo西尾を4/12(土)10:00~12:00、愛知県日進市のCoderDojo日進とオンライン合同開催しました!!(3月度に続き、新型コロナウィルス感染防止のためオンラインで開催)

参加してくれたのはニンジャ7名(西尾3、日進4)。西尾は小学校低~中学年がメインメンバーですが、今回は日進の中学生のおにいちゃんたちと一緒にプログラミングを楽しみました。

日進のニンジャの作りこみ具合に西尾のニンジャたちは興味深々。「どうやってつくったの?」「これはなに?」と質問しまくりでした。

日進は月2回開催だそうで、ニンジャたちは開催ごとに作品を作るのではなく、自分が納得ができるまで作り込んでいるそうで、「今日はここまで作る予定です」と宣言して制作していました。大きな目標に向けて小さなマイルストーンを設ける、ということをやっていて驚きました!

制作するゲームに使うキャラも自作。西尾のニンジャ食いついていました。今度みんなでやってみようかな。(ドッド絵メーカー2 http://neutralx0.net/tool/dot2/ )

音楽も自作してました!こだわり!!ちなみにこのソフトはよく「ラグく」なるそうです。「ラグい」とはPCが固まる、配信が途切れる、という意味だそうです(;^ω^)

ちょっと脱線ですが、オンラインで開催するとニンジャたちの新たな一面に出会えてたりします。今回は日進ニンジャがモデルガンコレクションを突如披露!ロケットランチャーの先は3Dプリンターで作ったそうで、ニンジャたちは大盛り上がり!

すると別の日進ニンジャ(写真左上)が割りばしボウガンを取り出しまた語り出すという(^^♪ STAY HOMEなので割りばしボウガン作ってみようかな(笑)

11:20ごろからはいつも通り発表をしました。

↑西尾ニンジャの作品。キーを押すとキャラが動いて音楽もなるダンススタジオ!みているだけで楽しい気分になれてしまうゲームを作ってくれました!

こちらはマイクラ作品。水族館を作っているそうで、透けるブロックで見事に再現。次回は生き物が入っているのかな?楽しみです(^_-)-☆

終了後に西尾のニンジャに今回の感想をきいてみたところ「おもしろかったー!」とのこと。日進ニンジャとの交流でよい刺激がもらえたようです。

感染防止のため、直接集まってプログラミングができないのはとても残念ですが、今回は日進とのオンライン合同開催という新たな取り組みができました。制約がある状況でも、工夫し学びを続けていくことの大切さもニンジャに伝えることができていれば嬉しいです。

来月もオンラインとなる可能性が高そうです。次回もニンジャの好奇心を引き出せるよう企画していきたいと思います(^^)/

最後に合同開催にご協力いただきました日進の寺島さん、尾張のつかもとさん、西尾の東さん、どうもありがとうございました!