活動報告 2020.06.13

6月度CoderDojo西尾を6/13(土) 10:00~11:30、アクティ西尾にて開催しました!

新型コロナウィルス流行で3月からオンライン開催でしたが、3か月振りの現地開催となりました(^^♪

今回はニンジャ2名、メンター3名、見学1名の参加です。

今回はCoderDojo Japan公式ブックScratchでつくるの第4章 クイズゲームを作ってみました。

https://coderdojo.jp/sotechsha2/

クイズゲームはオンライン合同開催で瀬戸や日進のニンジャが作っていて、どうやって作っているのか気になっていました。オンラインでもらったいい刺激を学びに活かそう!という試みです☻

↓↓↓こちらが今回作ったクイズゲーム(答えは半角で!)

Scratchには「リストを作る」という機能があり、クイズの問題、選択肢1~3、答えを書いておきます。問題番号をキーにして、それぞれを変数として引き出す仕組みになっています。

まず、紙に問題と答えを書き出し、リストを作っていきました。ダジャレ問題をつくってくれたニンジャもいて、発想の豊かさや笑いのセンスに毎回驚かされます(笑)

一時間半(休憩あり)ほどみっちり取り組んで完成しました!

感じたこととしては、小学生にとってはローマ字入力が大変だということ。ローマ字入力を楽しく学べる方法も考えていきたいなと感じました。

状況次第ではありますが、次回もアクティ西尾での現地開催を予定しております。感染防止対策をし、安心してプログラミングを楽しんでもらえたらと思っております(^^)/