活動報告 2020.07.11

7月度CoderDojo西尾を7/11(土) 10:00~11:30、アクティ西尾にて開催しました!

今回はプログラミングははじめて!という小学校2年生の男の子2名も参加してくれました。

「プログラミングがやってみたい」ということでご両親が検索し、CoderDojo西尾の案内を見つけてきてくれたそうです。

プログラミングを始めるおすすめツールとして、スクラッチ、ビスケットを簡単に紹介し、それぞれ好きな方をやってみてもらうことにしました。

約40分ほどして出来たのは、ピストルで敵を打つゲーム!

ピストルをクリック→玉発射→敵にあたると→敵爆発→敵がきえる! という仕組みです。

発表タイムではお互いの作品をプレイさせてもらい、楽しそうな笑顔をみせてくれました。

ビスケットはペンや指でのタッチでプログラミングを始めることができるので、はじめての子でも「うごいた!」「できた!」という感動を味われるとてもいいツールです。

プログラミングの命令もはメガネマークにキャラを入れるだけ。

「右から左に命令が動くんだよー」と教えると、子供たちはどんどん動かしていきます。

CoderDojo西尾ではビスケットができる貸出用端末を準備していますので、やってみたい子は遊びに来てくださいね。

次回は8/8(土)10:00~ アクティ西尾での開催を予定しております。