活動報告 2020.09.12

こんにちは。メンターの東です。
9月度CoderDojo西尾を9/12(土) 10:00~11:30、アクティ西尾にて開催しました。
今回は、小学1年生から4年生までの6名が参加してくれて、いつもよりも賑やかな回になりました!
(参考 小1,1名 小2,3名 小3,1名 小4,1名)
うち2名は今回が初参加。嬉しいですねぇ。

はじめは、いつもどおり「あいさつ」から始まり、まずは簡単な自己紹介。
なまえと学年、好きなもの、今日やってみたいことを一人ずつ発表してもらいました。

あとは、途中で休憩をはさみながら、各自活動。

時間になって発表タイム。
ViscuitScratchMinecraft(Code Connection for Minecraft)とそれぞれのニンジャがつくった作品をそれぞれが発表しました。
なかには、保護者の方も「途中までですが作ってみました」という作品を披露する場面も。ニンジャからも「おぉ、すげー」という声があがっていました。
発表のあと、CoderDojo尾張メンターのつかもとさんからsphero eduのデモ紹介がありました。

タブレットでプログラミングした命令どおりに球体ロボットが動く様にニンジャたちも興奮。プログラミングの結果として実物が動く、という感覚も大事だなと感じました。
つかもとさん、ありがとうございました!

次回は10/10(土)10:00~ アクティ西尾での開催を予定しております。

追記
会場のアクティ西尾では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、会場出入り口にて手指の消毒と検温と実施しています。
これからも安心して活動するために、皆さんのご協力をお願いします。