活動報告 2020.11.14

こんにちは。メンターの東です。早いもので暦の上では既に冬なんですねぇ。
10月度CoderDojo西尾を11/14(土) 10:00~11:30、アクティ西尾にて開催しました。
今回は、ニンジャ4名が参加。
初めての参加者はいなかったので、自己紹介では「すきなポケモンは?」と「すきな鳥は?」という変化球を投げてみました。
なお、今回はCoderDojo安城からの提案で、GoogleMeetを使ったオンライン中継開催となりました。お誘いありがとうございます!
Dojoを始める前に、12月に開催予定のDojoConJapan2020の案内。全国のDojoを繋ぐ実況中継イベント等楽しみですね!

また、CoderDojoでのプログラミング経験もあるメンバーが制作した子供向けプログラミング学習サイトメクルンの紹介をしました。
スライド形式で自分のペースで学べるサイトです。

スクリーンにCoderDojo安城の様子を映しながら、1時間ほどのモクモクタイムの後に発表です。


Viscuitを使ったあみだくじ。アニメーションがかわいらしいですねぇ。大量のメガネ(設定)があり、他のNinjaも驚いてました。

micro:bitを使って、LEDと音を鳴らしてみました。PC上のシミュレーションでは音が出ていたのですが、micro:bitから出力ができなくて苦戦しました。次回は音を出せるように頑張ろう!

Minecraft(Code Connection for Minecraft)を使って空中庭園を作成。庭園と地上をつなぐ階段をエージェントに壊させようとしたのですが・・・今回は手動で壊したそうです。次回はエージェントの出番があるかな?
なお、もう一人のニンジャもMinecraftを使って地下帝国?を作る計画を練ったそうです。今回は計画の発表でしたので、次回は披露してくれるかな?

次回は12/12(土)10:00~ アクティ西尾での開催を予定しております。