活動報告 2020.12.12

こんにちは!チャンピオンのおおたにです。
12月度CoderDojo西尾を12/12(土) 10:00~11:30、アクティ西尾にて開催しました。
今回は現地1名とオンライン1名となりました。

またお隣CoderDojo安城のくろやなぎチャンピオンが遊びに来てくれました。嬉しいですねぇ。

自己紹介ではマラソン大会やクラスの人数についての話も。
小学校が違うお友達と話す機会ができるのも、Dojoの良いところですね。

Viscuitでそれぞれ「ドミノゲーム」「シューティングゲーム」を作りたいと制作スタート。
現地とオンラインをつなぎっぱなしにし、一緒にワイワイ制作。

40分ほど制作したところで現地ニンジャにトラブル発生。
なんと、完成直前のViscuitが消えてしまったとのこと。しかし、残り時間で作り直す!と再スタート。

11:15ごろから発表をしました。

1人目はわたくし。
Micro:bitで作ったクリスマスツリー。100均一のLED電飾をつなぎ作りました。

2人目は安城くろやなぎさん。
ScratchとMicro:bitを連携させ、画面上のネコがクリスマスベルにタッチするとMicro:bitにつながれたLED電飾が光る作品!
「イヤホンケーブルは3線あってね…」と回路を説明してくださり、こんなこともできるんだとビックリ!
ゲストが来てくださると、新しい刺激がありますね!

3人目はオンライン参加のKくん。
Viscuitでドミノが倒れると傘が上昇し、いろんなものをお掃除してくれる作品。
短い時間に精密かつ小技の効いた作品を毎回作ってくれるKくん。すばらしいです。

4人目は現地参加のYくん。
データが消えるハプニングを乗り越え、10分でViscuitを使い、戦闘ゲームを作ってくれました。
ちなみに消えてしまったのは、コロナ感染爆発と収束シュミレーション。
感染者が増えると警告音が鳴り響く、という危機迫るゲームでした。

最後にみんなで記念撮影。

次回ですが、DojoConJapan2020が開催される12/27(日)に臨時開催し、みんなでワイワイ視聴しつつ、プログラミングを楽しむ会を開催予定です。

また通常会は1/9(土)10:00~11:30です。現地、オンラインそれぞれ参加しやすい方でご参加ください!