活動報告 2020.12.27

こんにちは。メンターの東です。今日は「DojoConJapan 特別版 みんなで楽しんじゃおう!!」ということで、DojoConJapan2020に参加しながらの回となりました。

今回は常連のニンジャ2名が参加。
事前にたてたスケジュールでは、開会式をみんなで見た後にmBotでプログラミング体験をして、scratchのオンラインワークショップに参加、並行して全国のDojoとzoom中継という段取りでした。
が、開会式を見た後、ワークショップの事前準備に手間取ってしまい、mBotは次回以降のお楽しみ(^^) 代わりにニンジャ達はマイクラを堪能したようです。

11時からはワークショップ「ポケモンと学ぶ初めてのプログラミング!」。あらかじめダウンロードしておいたscratch3.0とスプライトを使ってポケモンを操作。ピカチューやイーブイ等の自分の好きなポケモンを自由に動かせたのが楽しかった様子。
様々な動きのカードももらえたので、別の機会に試せますね。DojoConのスタッフの皆さんありがとうございました!

全国のDojoとの中継も実施。ゆるーく繋がっている感じ。

今年最後のDojoは無事に終了!
また、来年もCoderDojo西尾をよろしくお願いします。