活動報告 2021.01.09

こんにちは!チャンピオンのおおたにです!
2021年初めてのCoderDojo西尾を1/9(土)10:00~11:30、アクティ西尾にて開催しました。
今回は現地2名となりました。

今年一番の冷え込みの中、換気のため窓を少し開けた状態でしたので「寒いー!」と思わず叫んでしまう状態でしたが、ともに小学生2年の2人は元気に楽しそうにプログラミングをしてくれました。

Yくんは得意のViscuit。ドラクエライクなキャラが波動拳?で敵を倒すゲームを作ってくれました。攻撃を受けたらHPが減る、倒されると負けと表示される、などゲームの仕組み部分についても、どんどん工夫ができるようになってきました。

Sくんは前回、音が出せなかったMicro:bitにリベンジ!Micro:bit用のMake codeをPCブラウザで開き、LEDを点灯させる、音を出すプログラムを作り、Micro:bitに送信。シュミレータの配線をみながら、マイクロビットとスピーカーをワニクリップでつなぐと見事音がでました!

「やった!!」と嬉しそう。Aボタンを押すとLEDの光り方が変わったり、振ると音が鳴ったりするプログラミングも追加してました!Micro:bitはイギリスのBBCが主体となり、子供のSTEAM教育用に作られた基板です。2,000円ほどで手に入るのに、LED、ボタン、加速度センサー、地磁気センサー、拡張端子が搭載されており、簡単に電子工作が楽しめる教材です。昨年末にスピーカーとマイクが搭載された新バージョンv2も発売されました。

11:10ぐらいから、いつも通り発表をしました。

今回は2名と少人数でしたが、Sくんにマイクロビットの接続方法なども自分の手を動かしながら体験してもらえて、よかったなと思いました。親御さんがv2をその場で注文してくださったようで、家でも楽しめそうですね。

次回は2/13(土)10:00~11:30 アクティ西尾とオンライン同時開催を予定しております。感染防止のため、換気を行いますので暖かな服装でお越しください。2021年も学びを止めない。できることを楽しくやっていこう!を胸に活動していきたいと思いますので、よろしくお願い致します^_^