活動報告 2021.02.13

こんにちは!メンターの東です。
2月度CoderDojo西尾を2/13(土) 10:00~11:30、アクティ西尾にて開催しました。
今回は、ニンジャ5名が参加。
いつもどおり、あいさつをしてからスタートです。
ちなみに自己紹介では、ニンジャからの提案で好きなアニメか遊びを答えてもらいましたが、ポケモンや鬼滅の刃、ルパン三世といった幅広い回答が出てましたね。
今日は何をやりたい?という質問には、皆「ゲームをつくりたい!」と回答。楽しみですね。


それぞれもくもくとプログラミング。

ちなみに今回は10:30から開催されていた”Hack for Play“のフェスの様子をスクリーンで視聴しました!
これをきっかけに興味をもつニンジャが出てくると良いですね。


11:10頃からそれぞれ発表タイムです。

scratchでピンポンゲームを作成。サンプルをもとに、バーを1本から3本に増やしてみました。ユニークですねぇ。製作途中だったようですが、今後、操作系をいじったり音を追加してみたいとのこと。次回も楽しみです。

scratch+micro:bitでいわゆる落ちゲーを作成。micro:bitをコントローラーにしたり、条件設定や音も追加したりとなかなか凝った作品でした!もっと違うゲームを家で作っていると話してくれていたので、次回も楽しみですね。

scratchでシューティングの対戦ゲームを作成。体力が0未満になったらゲームオーバーという条件にしたのですが、攻撃のスピードが速すぎるせいか、体力がマイナスになってしまうのをこれから解決したいとのことでした。他のニンジャの作品をみて、次は効果音をつけてみようかなと話してました。楽しみですね。

minecraft好きなニンジャ二人は、鬼滅の刃modを入れてマルチプレイをする予定でした。が、お互い入れていたmodやforgeが異なっていたため、今回はシングルプレイでそれぞれのワールドを構築。アリーナを作って、そこで鬼と対決しました。ニンジャの一人はアリーナの前にガチャを設置して、ガチャを回して出てきた武器を使うという面白いしかけを作っていましたよ。

今回、ニンジャの保護者さんがmicro:bitで作ったイライラ棒ゲームを披露してくれました。失敗した時やゴールした時の効果音が雰囲気出てましたねぇ。

次回は3/13(土)10:00~11:30 アクティ西尾とオンライン同時開催を予定しております。
引き続き感染防止のため、換気を行いますので暖かな服装でお越しくださいね。