活動報告 2021.03.13

こんにちは!チャンピオンのおおたにです!
3月度CoderDojo西尾を3/13(土) 10:00~11:30、アクティ西尾にて開催しました。
今回は、ニンジャ3名が参加。いつもどおり、元気にあいさつをしてからスタートです。

毎回お互いに自己紹介をしてもらっています。「もう知ってるじゃん!」と突っ込みが入ることもありますが、
学校以外の場所で、即席で話すための練習だよ、と伝えてやってもらっています。

ちなみに今回でCoderDojo西尾は2周年を迎えました。いつも応援してくださる方に感謝です。
相変わらず小さなDojoですが、西尾近辺でプログラミングやりたい子同士が気軽に交流出来る場として
これからも続けてたいと思っております。

今回はビスケット1名、Scratch2名で制作を進めました。
面白かったのが、ある子のScratchのキャラが画面上から消えてしまって困っていたのを、
みんなで原因はこれじゃないか、これ試してみよう、と解決できたことです。
自分が身につけた技術を誰かのために活かす、という経験が出来たのでは、と思います。

作品もストーリー性、テクニック的にもびっくりなレベルのものを作ってくれる子もいます。
家で作った自慢の作品をお友達に見てもらう場としてDojoを使ってくれているようで、とても嬉しいです。
作れて楽しい!から、教える喜び、仲間と共感できる喜びへと日々世界を広げていく子供をこれからも応援していきたいな、と思いました!