活動報告 2021.5.8

5月度CoderDojo西尾を2021/5/8土 10:00~11:30で開催しました!
今回は小3~4の3名のキッズが参加してくれました。
感染防止対策のため、窓は全開で。季節がよくてよかった笑

冒頭の自己紹介にもずいぶん慣れてきたので、今回は1分間フリートークに挑戦してみました。
「えーっ!!話すことないよー」と言っていましたが、いざ始まってみると、GW中のこと、学校のこと、
普段聞けないような話がどんどん出てきて、素晴らしかったです!!

自己紹介後はいつもと同じように各自作品制作。

Scratchで前回に引き続きボンバーマンゲームを作っているSくん。
今日はお母さんと協力しながら、体力ゲージを作っていました。
ゲージ1目盛りずつコスチュームを準備し変化させていました。

家でもScratchに没頭中のYくん。アニメを制作中とのこと。
効果音についてお母さんとあーでもないこーでもないとワイワイ楽しそうに制作していました。
披露してくれたアニメ、ストーリー性やセンスある効果音で全員見入ってしまいました!
Yくんはネット検索を上手に使いこなしており、必要な情報や素材を集めながら制作しています。
検索ができるようなる、というのはとても大事なことだなと思います。

Viscuit大好きYUくん。本日もシューティングゲームを作っていました。
人間の動きの表現がリアルになってきており、画力もプログラミング力も成長を感じました。
音も入れたらおもしろい、とアドバイスをもらいさっそく改造していました。

お互いの作品をみて、自然に感想や意見が出てくるようになってきて、嬉しく感じながら見守っています。

次回は6/12土 10:00~を予定しております。

前の記事

活動報告 2021.4.10