活動報告 2021.09.11

9月度CoderDojo西尾を2021/9/11 土 10:00~11:30で開催しました!

今回は7人のキッズが参加してくれました。

リスト作成&検索というアルゴリズム感たっぷりの作品、Scratchの小技を効かせたゲーム、カラフルブロックの作り方など、楽しそうなゲームが次々をお披露目となり、発表は盛り上がりました(*^▽^*)

Scratchで遊びながら、学ぶことで着々とプログラミングスキルを身につけている、と感じました。

プログラミングスキルやプログラミングに必要な論理的思考はどうやって身につければいいのでしょうか?と相談をいただくことがあります。

私たちが2年ほどの活動を通して実感していることは、子供たちはゲームを作りたい、お友達のゲームのようにもっと面白いゲームを作りたい、という好奇心で、遊ぶように学んでいくことです。

プログラミング用語は知らないけれど、どうやったら自分の思うとおりにプログラミングできるか、身体で理解しているような印象があります。

発表後にはお気に入りの本や大切なペット?を見せてくれた子もいて、とっても楽しい回でした~次回は10/9土10:00~を予定しております!