活動報告 2022.01.08

1月度CoderDojo西尾を2022/1/8 土 10:00~11:30で開催しました!

今回は6名のキッズが参加してくれました。なんと、その中の1名は7,000kmも離れた海外から、早朝5時に起きて、オンラインで参加してくれました。ずっとDojoに来てくれていた子で、オンラインでの再会にアクティ西尾メンバーも大盛りあがりでした。

今回もキッズ同士で教え合う姿が印象でした。ある子が「ブロック定義ってなに?」と言い出したところ「わかるよー」という子が画面で実演をしながら教えてくれました。

プログラミング学習において「教える」という経験は非常に重要です。人に教えるためには、深く理解し、言語化することも必要です。質問されることにより、自分が理解できていない部分に気付くこともできます(*^▽^*)

またお兄ちゃんについてきた妹ちゃんがタブレットでViscuitでのお絵かきに夢中になっていました。プログラミング学習のスタートはまずタブレットやパソコンに触り、操作に慣れることからです。お絵かきを楽しみながら、操作のコツをつかんでいきます。貸し出し用端末の1台はタブレットを用意しておりますので、触ってみたいという方はお気軽にお声がけください!